当ブログではハンドメイドのビーズや樹脂粘土を使った作品の紹介をしています

*ブログ内のご案内*

■リンク
・Aqua Moon Drop…作品の販売をしています。(アクセサリー・パーツ・同人誌)
・Aqua Moon…同人情報サイト
・South Gate…趣味のCGイラスト展示サイト(本家)
・ハコウリ…レンタルスペース。G-10-2にて委託中

Yahoo! Auction

ヤフオクにて出品している
アイテムは…
・スイーツデコ作品
・デコパーツ
・ビーズアクセサリー
・イラスト
・その他

出品中 →


□カウンター□ ・・・・Next;2000 hit presentしまっせ(*'‐'*)

  1. 無料アクセス解析


ランキングに参加しています。気が向いたらポチッとお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
搾り出しクッキー



最近、時間が有るとむにむにしてます。
樹脂粘土で作るとコストが・・なので、
100均粘土愛用してます!

ぐるぐるクッキー01

材料・‥…━━━☆

ふんわりかるーいかみねんど(白)
石粉粘土
絵の具
ボンド


道具・・・・・☆

混ぜる器
棒(割り箸とか)
絞り袋・口金

・‥…━━━☆

粘土は紙粘土だけでもいいとは思いつつも、石粉粘土を入れると
クッキーっぽいざらざら感が出る気がする。
紙粘土石粉粘土の比率を変えればざらざらっぽさがかなり変わりましたよ

写真の白っぽいクッキーは確か紙粘土石粉粘土=7:3くらい
硬くてちょっとざらざらする感じ。
黄色っぽいのと茶色いのは9:1くらい
白いのと比べるとかなり滑らかな表面。

水とボンドの比率はタブン1:1
粘土の固さは・・・クッキー生地を捏ね始めてまだまだ手にぺっとりくっつく時と同じくらいがいい感じです。
この柔らかさだと絞り袋が破れることなく、握力もそんなに必要なく絞れますb
難点は修正がきかないトコ(-_-;

まだクッキーの下地色に納得が行かなくてイロイロ調合してます。
マホガニー使うと濃すぎるので焼き色付けが大変><
うまく出来たらある物に盛り付けたいんですーヽ(´ー`)ノ

頑張るぞ(`・ω・´)シャキーン


ランキングに参加しています。気が向いたらポチッとお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
2010.04.03 Sat l 製作雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquamoondrop.blog75.fc2.com/tb.php/50-fbcca0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
